;

掲示板

行田市民大学生を対象にホームページの講習会を実施

市民大学の夏休み中の8月21日(金)と20日(日)に行田市民大学生を対象に次の二つのパソコンの講習会が「みらい」で開かれました。

  • パソコン基礎講習会(初心者向け)
  • パソコン基礎講習会(経験者向け)

 

初心者向けコース

初心者向けコースは、ホームページの参照を目的としたもので、特に検索エンジン(google)で行田市民大学のホームページを参照するまでの手順をマスターすることを目的とするコースです。参加者は18名でした。

マウスの使い方やキーボードからのローマ字入力、漢字変換の基本操作からネットワークの上のホームページの検索方法までを学習しました。市民大学のホームページに、ご自分の写真登録されていることを見て、感激されたようでした。講義は午後からで、2時間30分の短時間でしたが、皆さん熱心に取り組み基本的な事柄についてマスターされたようでした。

 

経験者向けコース

経験者向けコースは、行田市民大学のホームページのブログに文書を投稿できるようになるためのもので、今回はみなさんに実際に投稿するために文書として、「グループ紹介文書と写真」を持参して頂きました。

午前中は文章をブログに投稿するまでの手順について実習を含めて学習しました。午後からは、皆さんの用意した文書や写真を午前中の説明に基づいて行田市民大学のホームページに投稿する作業を行いました。みなさん熱心に取り組み予定より30分程早く投稿が完了しました。

 

ここで登録した文書は、正式な文書ですので現在もホームページで参照できますので、ホームページをご覧のみなさんの参照をお願いします。この講習会の後、ホームページの参照数が急に増加しています。

rijityou最初に今村理事長の挨拶がありました。

kouhouB

つづいて広報部長の挨拶

koushi

講師の横山さん 市民大学のホームページの管理者です。

教室1日目

1日目教室風景

サポート

個別対応

教室2日目

2日目教室風景

サポート2JPG

個別サポート

jissyuu

皆さん真剣に取り組んでいます。

 

 

 

2017年8月22日 火曜日 at 3:01 pm| Posted by kouhou-kozutsumi